MENU

夜景INFO 夜景INFO

六甲山天覧台

ろっこうさんてんらんだい(Mountain Rokko Tenrandai)
ランキング 全国 ]   1812/2608位
関西 ]  315/420位
兵庫 ]  140/169位
六甲山天覧台の絶景スポット情報に切り替える

六甲ケーブルで気軽に行ける六甲山を代表する展望台

 

六甲アイランド・神戸ポートアイランド方面を望む (↓南方向) [ Exif ] ボディ : Canon EOS 6D   レンズ : EF16-35mm f/4L IS USM   焦点距離 : 35mm   シャッター : 6 秒   絞り : F11.0   感度 : 200  

阪神エリア・六甲アイランドを中心に望む (↘南東方向) [ Exif ] ボディ : Canon EOS 6D   レンズ : EF16-35mm f/4L IS USM   焦点距離 : 26mm   シャッター : 10 秒   絞り : F11.0   感度 : 200  

神戸市内を一望する (↓南方向) [ Exif ] ボディ : Canon EOS 6D   レンズ : EF16-35mm f/4L IS USM   焦点距離 : 30mm   シャッター : 15 秒   絞り : F10.0   感度 : 200  

神戸ポートアイランドを見渡す (↙南西方向) [ Exif ] ボディ : Canon EOS 6D   レンズ : 70-300mm   焦点距離 : 70mm   シャッター : 10 秒   絞り : F9.0   感度 : 200  

天覧台の雰囲気 [ Exif ] ボディ : Canon EOS 6D   レンズ : EF16-35mm f/4L IS USM   焦点距離 : 16mm   シャッター : 10 秒   絞り : F8.0   感度 : 200  

TENRAN CAFEの雰囲気 [ Exif ] ボディ : Canon EOS 6D   レンズ : EF16-35mm f/4L IS USM   焦点距離 : 16mm   シャッター : 13 秒   絞り : F9.0   感度 : 200  

TENRAN CAFEの雰囲気 [ Exif ] ボディ : Canon EOS 6D   レンズ : EF16-35mm f/4L IS USM   焦点距離 : 18mm   シャッター : 320 秒   絞り : F9.0   感度 : 200  

天覧台の雰囲気 [ Exif ] ボディ : Canon EOS 6D   レンズ : EF16-35mm f/4L IS USM   焦点距離 : 16mm   シャッター : 10 秒   絞り : F8.0   感度 : 320  


[ 夜景写真を全画面で表示する ]

 

評価

Evaluation
  • 美しさ
  • 雰囲気
  • 穴場度
  • 車アクセス
  • 電車アクセス

※「六甲山天覧台」の入場時間・料金・設備・景観等の情報は実際と異なる場合がありますので、予めご了承ください。


レポート

report

六甲山天覧台は六甲ケーブルの山上駅を降りた右手に位置し、大阪・神戸の夜景を一望できる絶景スポットです。無料駐車場と展望台があり、環境・雰囲気共に優れています。六甲ガーデンテラスと異なり、駐車場と展望台が無料開放されているので、比較的多くの人が夜景を楽しんでいます。

 

基本情報

Basic information

六甲山天覧台は六甲ケーブルの山上駅を降りた右手に位置し、大阪・神戸の夜景を一望できる場所です。無料駐車場と展望台があり、環境・雰囲気共に優れています。

気象条件
<兵庫県 神戸 の天気(7月21日(日)17:00時点)>
  • 7月22日(月)
    晴時々曇
    33℃ / 28℃
  • 7月23日(火)
    晴時々曇
    34℃ / 28℃
  • 7月24日(水)
    晴時々曇
    34℃ / 27℃
 
神戸の天気(Yahoo!天気)
本日の日の入りタイム:19:10
本日の夜景ベストタイム:19:37
所在地
兵庫県神戸市灘区六甲山町一ケ谷

地図(Google Map)
ジャンル
車内観賞 一部可
設備・環境

営業・観賞時間 21:00まで
入場料金など <六甲ケーブル利用時>
大人1名:600円(片道)
1,100円(往復)
注意点 六甲ケーブルの営業時間や運賃は公式サイトを参考にして下さい。 ・トイレはケーブルの営業終了後は使えません。
関連サイト https://www.rokkosan.com/cable
https://www.rokkosan.com/top/wp-content/uploads/si...
※参考:天気予報 API(livedoor 天気互換) by 気象庁

六甲山・芦有ドライブウェイ」の道路情報

Drive information
通行料金 <表六甲・裏六甲ドライブウェイ>
無料
<芦有ドライブウェイ>
・芦屋~宝殿または芦屋⇔奥池
普通車:420円/二輪車:300円
・宝殿~有馬
普通車:420円/二輪車:300円
・芦屋~有馬
普通車:950円/二輪車:680円
・芦屋~有馬(往復割引)
普通車:1,400円/二輪車:1,000円
通行時間 <表六甲・裏六甲ドライブウェイ>
終日開放
<芦有ドライブウェイ>
3月~12月:終日開放
1月~2月:午前7時~午後12時
通行制限 <表六甲・裏六甲ドライブウェイ>
一部の区間で土日祝の二輪車通行禁止
裏六甲ドライブウェイは土日祝の0:00~5:00は乗用車の通行禁止
<芦有ドライブウェイ>
125cc以下の二輪車通行禁止、土日祝の二輪車通行禁止
その他 摩耶山へ続く奥摩耶ドライブウェイは原付・二輪車終日通行禁止

アクセス情報

Access information
駐車場 無料 ( 約20台 )
車からの徒歩 約1分
アクセス方法 [電車・バス・ロープウェー]
神戸電鉄「有馬温泉駅」からループバスに乗車し、六甲有馬ロープウェー「有馬温泉駅」下車(約6分)
「有馬温泉駅」から六甲有馬ロープウェーに乗車し「六甲山頂駅」下車(約12分)
六甲有馬ロープウェー「六甲山頂駅」から六甲ガーデンテラスへ徒歩約6分
近隣の駅

夜景スポットの地図

Night view map
緯度・経度:34.75202493,135.2370984
マップコードを確認(駐停車場所)

※カーナビでマップコード(MAPCODE)を利用するにはDENSO製の「Navicon」をインストールして下さい。


近隣の夜景スポット(直線距離順)

Neighborhood Night view

近隣の絶景スポット(直線距離順)

Neighborhood Superb view

夜景スポットへの口コミ・思い出

Memory & Reviews
総合評価 ★★★  3.025件)
■kyu さん
結婚を決めた人と行くんだと決めて、誰とも行かず行ける日を楽しみにしていました。そしてその日がきて見たこの夜景は素晴らしかったです。結局、別居婚になって行く機会を失ってしまい、もっといろんな人と行けば良かったと後悔。またあの素晴らしい夜景を見たいです。(2015年06月28日)
■後輩 さん
憧れの先輩と神戸で一日デートした後、夜景連れてってくれて、めちゃくちゃ緊張しながら 告白してくれた…緊張と寒さで震えたけど、心はあったかくなったし何よりも嬉しかった♡また今度連れてってもらう!!(2014年07月21日)
■11ばん さん
好きな人におねだりして連れて行ってもらいました! 好きな人とみた六甲からの夜景は本当に格別でした! 本当にありがとうね。出会えて良かったと思ってます。 だいすき!また行けたらいいな。彼女になって手を繋いで歩きたいな。。(2014年05月14日)
■さ さん
彼氏がいつも連れていってくれて 何回いっても飽きません♡ 大好きな人と見れて良かった♡ これからも一緒にみたいな♡(2014年01月18日)
■アイ さん
片想いの彼とドライブ中に、彼が行こうと言ってくれてはじめて連れてきてもらいました♪夜景を見て感動(´;ω;`)好きな人と来れたことにも感動!今度は、付き合ってから来たいな♪(2012年08月03日)
■J さん
昨日の夜に行きました。 お互いに決して許されない関係なのですが、心より好きだと感じています。周りに誰もいなくなったのは2分間くらいでしょうか。ぎゅっと抱きしめてキスをしました。今まで生きて来た中で、一番甘く、切ないキスでした。 また一緒にこの夜景が見られることを心より祈って。この思いがKさんに届きますように。(2012年05月24日)
■プラネタリュウム さん
好きだった人に おねだりをして連れて行ってもらいました☆
今も 思い出したら 胸がキュンとなります。

 思い出になってしまったけれど・・ あの時はホントに幸せでした。
もう一度一緒に手を繋いでいけたなら・・(2011年08月20日)
■みんみん さん
好きな人と一緒に夜景観ました^p^
凄くキレイで感動しました!!
また観に行きたいです。(2010年06月15日)
■千尋 さん
彼氏と最後のデートで行きました。寒い中今までの思い出話をしながら時間を忘れてふたりで見たこの夜景が忘れられません。本当はもっと一緒にいろんなとこ行きたかったな。(2010年04月06日)
■亜里沙 さん
すごくきれいですね。私も行ってみたいです(2009年05月07日)
■はやトン さん
大好きな人とココに来れたことが最高に幸せだと感じています!ワケあって付き合ってはないけど俺はいつもおまえの事を想っています・・今でも変わらず愛しとるからな!!大切な時間・思い出をありがとう↑↑(2008年05月06日)
■ぁち さん
彼氏に連れってってもらいました☆
次は私が誕生日にサプライズで連れてきます♪(2007年11月07日)
■ゆぅ さん
見た瞬間に泣いてしましました。本当声にならない感動してしまって・・・こんなに綺麗な夜景を見たのは初めてでした。その時連れて行ってくれた人は私の今の彼氏で、当時私が恋してた先輩でした。先輩はその日、この夜景バックに告白してくれました。すっごく嬉しくてまた泣いてしまいました。ココは私達の思い出の場所です。(2007年06月19日)
■チュン太 さん
でらすげーどら感動だがんっ!!エビ今度行きまっしょい!!どすえー(2006年11月14日)
■のん さん
サトミ・・・もう一度二人で行ってみたいね(2006年09月11日)
■かず さん
昨年1年間で3回来ました。 初めて来た時、 夜景を観た時、女は突然泣き出しました。 理由を聞くと本当に連れて来てくれないと思ってのが現実になったのともう二度とこれないと思った為です。 また来ようねと約束して女の誕生日に再び来ました。 今年も女の誕生日にいきます。(2006年06月06日)
■おとうさん さん
もう約18年前になります。私は愛した人と初めて訪れこの夜景を二人で感動しまた。また来る事を約束したが事情がありまだ果たしていません。彼女は結婚し二人の母親で居る事は風の便りで聞きました。私には6月に孫が生まれようとしています・・・(2006年05月15日)
■朋美 さん
もう、何回目になるかな?毎年クリスマス前になると神戸に遊びに行く私達。初めて見た日は涙が出るくらい見とれて、風邪をひいた時もあったくらい… 今年は恋人から夫婦になって初めて行く神戸。いつ行っても変わらないここの夜景が大好きです。(2005年11月06日)
■ぺこ さん
5年くらい神戸に住んでた時によく六甲山の夜景を見に行きました。時間がたつのも忘れるくらいのめり込んで見ていました。あの時の時間が忘れられないです。(2005年10月12日)
■まや さん
私は高2の時この夜景を見に連れってもらいました。相手はナンパで知り合った人だったし、家も黙って出てきてたので^^;時間もなくてあまりゆっくり見れなくて残念だったけど、あの時見た夜景は一生忘れません。ほんまにキレイすぎです!!今度行く時は大好きな人と行きたいなっと思います。(2005年05月29日)
■まい さん
私は大好きな人とこの「六甲山展望台」で初デートでした。好きな人と夜景を見るとただでさえ素晴らしい夜景が、その何倍も綺麗に見えてとても感動でした。この感動的な夜景をもっとたくさんのカップルに見てもらって共感したいです★☆キュン!大好き☆(2005年05月23日)
■けろっぱ さん
つい最近六甲山へ元彼と行ってきました。付き合いだしたころ、私の誕生日に地元の夜景スポットで『一年後、二年後、、、夜景をいつも一緒に見れたらいいな』といってた言葉どおりに、一年後夜景を見に行きました。もう付き合っていないけれど、キライで別れたわけではないし、やっぱり大好きで大切でたまらない彼と、一緒に見れてよかったと心から思っています。展望台がやっていない時期に行ったので、ちょっと迷いましたが(そしてとても寒かったですけど・・・)見る価値ありですよ☆(2005年05月22日)
■にーやん さん
大阪から行くのは少し遠いけど 行く価値ありの場所です。大阪みは無い夜景が見れて凄く感動です。一緒に行った 彼女も喜んでくれましたです!!(2005年05月18日)
■TAKA さん
真冬この場所から夜景を見るのはキビシイですが、春~秋はゆったりとして夜景を楽しめると思います。価値観が同じ彼女とこの夜景をみたら、いっそう愛情が深まると思います。(2005年03月25日)
■BH5 さん
ここの夜景は「最高」の一言です。男でも感動するので彼女を連れて行けば絶対感動します!この夜景を見て感動しない彼女とは恋愛しない方がよいでしょう。ここは心をきれいにしてくれる場所ですね!再婚する彼女を今度連れて行こうと思っています。(2004年09月25日)
  思い出を投稿・もっと読む
 

六甲山天覧台の夜景スポット情報に関するFAQ

  • Q: 夜景スポットの雰囲気はデート向けですか?

    A: ごく普通の雰囲気です。親しい仲であれば問題無いでしょう。

  • Q: 車を停車させて車内から夜景を楽しめますか?

    A: 視界が広くない可能性があったり、スペースが限られる場合がありますが、車内から夜景が見えるでしょう。

  • Q: 夜景スポットまで電車で行けますか?

    A: 近くに駅がありますが、歩く時間は公式サイトなどを確認してください。

  • Q: 本日(7月22日)の夜景ベストタイムは?

    A: 19:01前後の「トワイライトタイム」と呼ばれる時間帯になります。日没の18:36頃を目安に訪問すると空の色の変化も楽しめます。

他のエリアの夜景

Other Area Night view