MENU

夜景INFO 夜景INFO

摩耶山 掬星台

まやさん きくせいだい(Mountain Maya Kikuseidai)
ランキング 全国 ]   1554/2610位
関西 ]  274/422位
兵庫 ]  109/169位


日本三大夜景に数えられる関西一の感動夜景スポット

 
 

評価

Evaluation
  • 美しさ
  • 雰囲気
  • 穴場度
  • 車アクセス
  • 電車アクセス

※「摩耶山 掬星台」の入場時間・料金・設備・景観等の情報は実際と異なる場合がありますので、予めご了承ください。


レポート

report

六甲山系には数多くの夜景スポットがあり、その中でも摩耶山は長崎県の稲佐山・北海道の函館山と共に日本三大夜景の一つに数えられる関西ではナンバー1の夜景スポットです。
展望台からは、天候が良ければ関西空港から明石方面まで一望でき、深夜であっても光量ある夜景が観賞できます。2005年7月には展望台がリニューアルされ、「きらきら小径」と名付けられた遊歩道ができました。青く輝く蛍石が埋め込まれた美しい遊歩道は訪れた人を必ず感動させてくれることでしょう。
そして神戸空港も2006年2月に開港し、ますます摩耶山の夜景は美しさを増しています。

 

基本情報

Basic information

六甲山系には数多くの夜景スポットがあり、中でも摩耶山は日本三大夜景の一つに数えられ、関西ナンバー1の夜景スポットです。

気象条件
<兵庫県 神戸 の天気(4月12日(金)17:00時点)>
  • 4月13日(土)
    晴れ
    23℃ / 13℃
  • 4月14日(日)
    晴れ
    22℃ / 12℃
  • 4月15日(月)
    曇り
    22℃ / 14℃
 
神戸の天気(Yahoo!天気)
本日の日の入りタイム:18:30
本日の夜景ベストタイム:18:55
所在地
兵庫県神戸市灘区大石長峰山

地図(Google Map)
ジャンル
懐中電灯 持参必須
設備・環境

営業・観賞時間 ※まやビューラインで訪問される方は時刻表を要確認
入場料金など ※まやビューライン利用時の運賃(往復):大人1名1,640円
関連サイト https://koberope.jp/maya
※参考:天気予報 API(livedoor 天気互換) by 気象庁

六甲山・芦有ドライブウェイ」の道路情報

Drive information
通行料金 <表六甲・裏六甲ドライブウェイ>
無料
<芦有ドライブウェイ>
・芦屋~宝殿または芦屋⇔奥池
普通車:420円/二輪車:300円
・宝殿~有馬
普通車:420円/二輪車:300円
・芦屋~有馬
普通車:950円/二輪車:680円
・芦屋~有馬(往復割引)
普通車:1,400円/二輪車:1,000円
通行時間 <表六甲・裏六甲ドライブウェイ>
終日開放
<芦有ドライブウェイ>
3月~12月:終日開放
1月~2月:午前7時~午後12時
通行制限 <表六甲・裏六甲ドライブウェイ>
一部の区間で土日祝の二輪車通行禁止
裏六甲ドライブウェイは土日祝の0:00~5:00は乗用車の通行禁止
<芦有ドライブウェイ>
125cc以下の二輪車通行禁止、土日祝の二輪車通行禁止
その他 摩耶山へ続く奥摩耶ドライブウェイは原付・二輪車終日通行禁止

アクセス情報

Access information
駐車場 有料 ( 多数 )
料金:1回500円
車からの徒歩 約15分
近隣の駅 まやビューライン・ロープウェイ線「星の駅」降りてすぐ

夜景スポットの地図

Night view map
緯度・経度:34.73424853,135.207185
マップコードを確認(駐停車場所)

※カーナビでマップコード(MAPCODE)を利用するにはDENSO製の「Navicon」をインストールして下さい。


近隣の夜景スポット(直線距離順)

Neighborhood Night view

近隣の絶景スポット(直線距離順)

Neighborhood Superb view

夜景スポットへの口コミ・思い出

Memory & Reviews
総合評価 ★★★★  4.3103件)
■うさぎ さん
憧れの摩耶山。 神戸、大阪が見渡せて最高でした。 大切な人と行けて、きれいで自然と涙が出ました!(2021年02月13日)
■南京錠3ヵ所目突破 さん
深夜だったにもかかわらず、思っていたよりも人が多かったです。 ゆっくりと夜景を楽しむことは出来ませんでしたが、かけがえのない大切な人と来れた事が嬉しかったし、車での道のりは楽しかったです。 8月14日で6年目のお付き合いになりますが、今でもラブラブで幸せです。 ダァーリン、次回も私の後ろから抱きしめて夜景を見てくださいね(2016年06月20日)
■運命の人 さん
二人で見たここの夜景を忘れることはないよ。 もう一度、ここの夜景を二人で見たい。(2015年06月28日)
■運命の人 さん
彼女から突然「帰ってきています」と連絡がありました。 5月13日、1年9ヶ月振りに再会をし、二人の思い出の場所「摩耶掬星台」に来ました。 少し寒く霞んだ夜景だったけど、二人で手を繋ぎ見た夜景は格別でした。 今回は、本当にもう二人でここを訪れることはないかな?って自信をなくしかけていたから本当に嬉しかった。 彼女を信じて待っていて良かった。 これからは どんなに離れていても どんなに声を聞けなくても どんなに逢えなくても 君だけを信じて待っています。 また、再会したときは必ず「摩耶掬星台」に来ます。(2014年05月14日)
■運命の人 さん
どんなに離れていても、どんなに逢えなくても君を忘れた日はないよ。 いつかまた君とこの夜景を見れる日が来ることを信じています。 君だけを愛しています。(2014年03月05日)
■運命の人 さん
前回、訪れてから1年が経ちましたね。 もう一度、君とこの夜景を見にきたい。 “どんなに離れていてもずっと愛しています”(2013年08月30日)
■うさぴょ さん
ここから見る夜景は最高。 摩耶ビューライン(ケーブル、ロープウェイ)が土日や夏休みに遅くまで運行しているのでよく見に行きます。 いつだったか風が強い日に夜景が見えるところの反対側で遊び呆けていたら、ロープウェイが止まってしまっていたことがありました。 仕方なく真っ暗な中を歩いてケーブル駅まで降りる羽目に…(;´д`) 皆さんもご注意くださいませ。 (2013年04月23日)
■うさぴょ さん
ここから見る夜景は最高。 摩耶ビューライン(ケーブル、ロープウェイ)が土日や夏休みに遅くまで運行しているのでよく見に行きます。 いつだったか風が強い日に夜景が見えるところの反対側で遊び呆けていたら、ロープウェイが止まってしまっていたことがありました。 仕方なく真っ暗な中を歩いてケーブル駅まで降りる羽目に…(;´д`) 皆さんもご注意くださいませ。 (2013年04月23日)
■運命の人 さん
8月27日(月) 1年3ヶ月振りに彼女と逢えた。 逢えたときは二人の思い出の場所「摩耶掬星台」に来ると誓っていた。 この日は少し雨が降っていたけど、夜景はすごくきれいだった。 この場所に彼女と来るのは何回目だろうか? 3回?4回? 初めてここを訪れてから4年半経ちましたね。 ここの夜景の美しさが変わらないように 私も貴女に対する気持ちは変わりません。 次にここに来れるのは何年先か分からないけど、 また必ず来ようね。 “ずっとずっと愛しています。” 身体には気をつけてお互い頑張ろう。 (2012年09月05日)
■運命の人 さん
前回、ここを訪れてから1年以上が経ちますね。 ここの夜景の美しさが変わらないように 貴女への気持ちも変わりません。 簡単に逢える距離でもないし、許される関係でもないけど “君だけを愛しています” いつ逢えるか分からないけど、 逢えたときは必ずこの夜景を一緒に見に来ようね。 その日までずっと待っています。(2012年08月07日)
■あんぱん さん
読ませて頂いて正直鳥肌が立つくらいジーンっと感動させて頂きました。
何て言っていいのかわかりませんが、頑張ってください。ありがとう。(2012年02月18日)
■運命の人 さん
私も貴方と再びこの夜景を一緒に見れる日が来ることを信じています。
どんなに離れていても逢えなくても貴方を想わない日はありません。
初めてここに来たのも2月でした。
寒い中、二人で見たこのきれいな夜景は今も覚えています。
必ずもう一度来ようね。
いつまでも待っています。

“愛しています”
この言葉をこの場所で貴方に伝えたい。(2012年02月04日)
■カプチーノ さん
2011年11月22日生涯忘れることはない先生との最高の思い出。

17年前ににもたくさん六甲の夜景を見に連れて行ってくれた先生。
今度は絶対に先生から離れない。
これからの人生は先生と一緒に歩いていきたい・・・
今、人生で一番の幸せ!!先生が大好き!!また連れて行ってね。(2011年11月23日)
■運命の人 さん
5月13日
1年2ヶ月振りに再会しました。1年に1回しか逢えない関係だけど、
再会した時は “この夜景を2人で見に来る”と心に誓っていたので、
再び二人でこの夜景を見れて嬉しかった。
許される関係じゃないけど、
いつも貴女のことを想っています。(2011年05月23日)
■さーりゃん さん
お気に入りスポットでよく見に行くのですが、先日残念なことに事故が発生していました。
(警察と被害者?による現地調査してたので間違いないかと)

最近、このスポットは非常にマナーの悪い観光客が多いです。
特に夜間、車で展望台付近まで乗り付ける人が多く警察も取り締まりを強化すると言っていました。(2011年05月19日)
■ふくこ さん
夜景といえばココ!!免許を取ってすぐの時からよくいってました。めっちゃ夜景が見たい気分の時にガスおりてたり、何の気なしにぷらっといったら極上の夜景が見れたり(笑)いろんな思い出が詰まってます。いまは遠くに引っ越してしまったけど、私にとっての一番の夜景がずーっとここです。(2010年11月17日)
■団塊の神戸ファン さん
夜景も星空も見事に素敵でした。掬星台とは「掬う程の星が見れる所」だそうです。若かりし頃流行った歌「星が流れる港町」は此処で出来たそうですよ。「あの星だって恋をして、命の限り燃えたなら別れの夜は泣けるだろう」神戸一郎さんの歌にもう一曲「摩耶に淡月昇る頃、、」と言うのがありました。摩耶山掬星台は、昔から素敵な所だったのですね。(2010年11月07日)
■はる大好き さん
心から愛している人に初めて逢った時ここに連れてきてもらった。すごく寒かったけど、彼の温もりを感じながら見たこの夜景は最高に綺麗で感動した。この夜景スポットで私からおねだりして甘い初キッス☆お互い許される関係じゃないけど、またいつかこの最高の夜景を見ながら甘く優しいキスをして欲しい。(2010年11月04日)
■2007年七夕に結婚 さん
彼氏と10年前に夜景をもに来たね!別れたり…付き合ったり…いろいろあったけど、ついに結婚!!今年は可愛いベビーにも恵まれて、今が人生の中で一番最高に幸せです。(2010年09月18日)
■myk さん
2010.4.6に掬星台に行った事を思い出して書いています。東京の夜景をたくさん見てからの摩耶山の夜景は少し物足りなかったけど、今は、とても愛おしい夜景だったと思い出しています。
一時は大嫌いだった彼なのに、今は大好きで… でも隣にはいない。
願いが叶うならもう一度彼と行きたい場所です。(2010年08月08日)
■摩耶ちゃん さん
毎年各シーズン毎に、必ず登っています。展望台に立ち「神戸の街」を見下ろせば、何とも言えない爽やかな気分になります。もしかして、昭和30年代の歌謡曲「星が流れる港町」は、ここ「掬星台」から、神戸の街を見た歌なのでしょうか?
「さよならの、さよならの言葉のような星が流れる港町、、、」神戸一郎さんの
素敵な、甘い歌声を思い出します。(2010年08月05日)
■たーちゃん さん
久しぶりの夜景。
とっても綺麗で感動しました。
一面にきらきらした光輝く夜景大満足でとっても幸せな気分でした。
またつれていってほしいです。(2010年06月01日)
■まぼろし さん
訳あってたった一度のデートで最後にここで一緒に夜景を見ました。
初めて一緒に見た景色は、とっても寒かったけどあなたが
手をつないでくれてうれしかった。
あの日のことは私の胸の中にしまうけど、一生忘れることはないでしょう。

ありがとう。たった一度だったけど、好きだよ。(2010年03月29日)
■運命の人 さん
2月22日
1年半振りに再会できて思い出の場所“摩耶掬星台”に来ることが出来ました。
少し霧が掛かっていたけど、1年半前と変わらない綺麗さでした。
この変わらない綺麗さと同じように
俺の気持ちも変わらなかった。
この先何十年経とうが俺の気持ちは変わらない。
“ずっとずっと愛しています”
再会出来たときは必ずこの場所に来ようね。(2010年02月25日)
■ひで さん
“N子愛してる”この夜景をまた見に来たいね。
この綺麗な夜景を忘れることは出来ない。
一生大事にするよ。。。(2010年01月30日)
■運命の人 さん
ありがとう(2009年09月17日)
■新美ちゃん さん
高②の時に行きました。景色半端やないよ(2009年06月25日)
■M さん
誕生日に初めて連れて行ってもらいました。
とても寒かったけれど、感動的な夜景で忘れることのできない誕生日となりました。Tありがとう。来年もまた2人で来られますように。(2008年12月21日)
■せぶり さん
由紀ちゃんとの思い出の場所!です。(2008年10月05日)
■ららら さん
今年のGWに行こうとしたのですが、山道の途中 通行止めで登れませんでした。残念です。いまだ通行止めなのでしょうか??(2008年09月29日)
■花梨 さん
去年の秋以来、大好きな彼と再びここに来ました。その彼とは、許される関係ではなかったのですが、いろいろあった末、来年結婚することになりました。お互い想い合っているからこそケンカもするし不安なこともたくさんあるけど、この人と決めたので彼に一生付いていこうとこの夜景を見ながら心に誓いました。・・・これからは、私だけを愛してね☆・・・(2008年09月25日)
■運命の人 さん
半年振りに彼女と会えて思い出の場所「掬星台」に来ました。
会えるのは1年に1回か数年に1回だけど、会えるたびにここにきたいと思います。
この綺麗な夜景がずっと変わらないように、
僕の気持ちもずっと変わらない。。。
ずっとずっと「愛してる。誰よりも・・・」(2008年09月05日)
■ゆいか さん
ここでプロポーズされました!!!
結婚記念日には毎年きたいです^^(2008年08月28日)
■くー さん
初めてのデートで私がキレイな夜景が見たい!とお願いして彼が選んでくれた場所です。ホントに素晴らしく飽きることなく眺めていました…ぜひもう1度行きたいです!きらきら小径も白色に反応するようでウワ~って結構盛り上がって楽しかったです^^(2008年07月31日)
■しょーちゃん さん
2006年の夏休み、今も付き合っている彼と神戸旅行行ったときに麻耶山にも登りました。そのとき夜なのに結婚式を挙げていらっしゃるカップルがいて、とってもとっても神秘的でした。そのとき流れていた音楽が福耳の”君だけを乗せ~♪♪というやつでした。今も音楽を聴くと楽しくてきれいな神戸のことを思い出します。(2008年06月18日)
■みなみ さん
昨年の冬に大切な人と行きました。とても寒かったのを覚えています。
また何か大事なことを伝えるときに、今度はあたしが連れていくね。
ずっと一緒にいようね・・・(2008年05月09日)
■ハヤト さん
大好きな人と行ったんですけど、霧がありえないぐらい濃くて全く見ることができませんでした↓↓また行く時があれば次こそわ!!(2008年05月06日)
■運命の人 さん
今年の冬に大好きな彼女とこの夜景を初めて見にきてあまりの美しさに感動しました。滅多に会えない関係だけど、この夏に会えると思います、もう一度この綺麗な夜景を見にきたいと思います。この思い出の場所で大好きな彼女に伝えたいことがあります。だから必ず、またこの場所に来ようね。。。(2008年04月10日)
■Y・S さん
中学生になったある日私は些細なことで親と大喧嘩をしてしまい、家を飛び出し気分を晴らしに、自転車で六甲山山頂を目指していたのですが、六甲山牧場の看板を見て幼稚園時代、小学生時代には、読めなっかた「摩耶山」という看板に引かれ摩耶山に、そこで幼い時の事を思い出し親と仲直りでき、それ以来なんかあると、よく自転車で登りました。時代が変わるにつれて原付で行ったり、車で行ったり、彼女とデートしたり、ボーイスカウトで利用したり、片思いの子に思い切って告白したりで、僕の青春時代を一緒に過ごした友見たいな感覚です。(2008年03月06日)
■運命の人 さん
“心から愛している”人とここに来ました。
すごく寒かったけど最高に綺麗かった。
この最高に綺麗な夜景をバックに彼女を抱きしめることが出来、
最高の思い出になりました。。。
『伝えきれないほどのこの愛を目をそらさずに感じて欲しい。』
お互い許される関係じゃないけども、
またいつかこの最高の夜景を見に来ようね。。。(2008年02月23日)
■よしちゃん さん
1月30日に大好きな彼女と初めてここに来ました。
本当に綺麗で感動しました。
自然と彼女を抱きしめることができました。
遠くに居てるので滅多に会うことが出来ないけど、
“心から愛しています。”
今度逢えたときも必ずここに来ようね。
その時まで待っています。。。(2008年02月19日)
■リ-ダ- さん
世界一大好きな人と今日世界一綺麗な夜景を見に行ってきました♪
涙が出そうなくらい感動しました!(-3℃でしたが…^^)
『共に生きれない日が来たって また愛してしまうんだ』
最高の思い出をありがと。(2008年01月19日)
■まー さん
この場所で大好きな彼女に告白をしました!返事はOK^^
この日の夜景は格別でした。
あかねっち!大好きやで!
絶対またこようね・・・(2007年12月15日)
■まこと さん
12月8日ここで好きな人に告白しました。
いっぱい大好きって気持ちを伝えたかったけど緊張のあまり「つきあってください」の言葉しかでなかった、彼女は小さな声で「はい」と言ってくれました。
気持ち伝わったかな??
あかねっち!全力で幸せにするからずっとそばにいてください!
いつまでも仲良く・・・(2007年12月12日)
■リンゴ さん
七夕の日にスキな人と来ました。大感激~♪♪♪
キレイな夜景と大好きな人と・・・一緒に来れて「幸せ&大切な思い出」(2007年11月13日)
■我儘*姫 さん
初めてのデートにココにきたよ。メチャ感動したョ。ココで二人の恋が始まり今では、babyが生まれてます。毎年記念日に来ような。って約束して来年は、子供と一緒に来たいと思います。
あたし達に幸せをくれた素敵な思い出の場所です。
あの路を一緒に歩いて素敵な夜景を見て下さい。(2007年11月10日)
■花梨 さん
先週末に彼と行って来ました。ライトアップされた遊歩道は、自分たちが歩くまで気づきませんでしがた、すごくきれいで感動しました。その日は、霧が濃くて夜景はあまりちゃんとは見れなかったのですが、しばらく待っていると霧が少しずつ薄れていき、きれいな夜景がゆっくりと現れてきて、それもまた感動してしまいましたよ。
今の時期、少し肌寒くなっているので、大好きな人と寄り添いながらゆっくりとあるいてみては・・・?(2007年10月29日)
■えじさん さん
今日行きます 彼女とは27年の時を隔てて またここに行くとは夢にも思っていませんでした。22の才の時以来です。どんな夜景で迎えてくれるのでしょうか…(2007年10月13日)
■(〃´∀`)ノ さん
このHPで夜景の紹介を見て大好きな人に連れて行ってもらいました♪遊歩道も凄くロマンチックで夜景には感動しました!☆・゚:*(人´ω`*)二人で山の風が少し冷たい中、寄り添って見た時間は、ずっと心に残る思い出です・:*:・(*´エ`*)・:*:・(2007年09月30日)
■キャシー塚本 さん
ここに訪れて今夜行こうと思いました。6人で行きます。好きな子(片思い)も一緒です。車を手放して7ヶ月・・レンタカーで今回行くんですが六甲は去年6月から行ってなかったので1年ぶりですね。久々の運転で緊張もありますが違う緊張感もあったりします。今日は少し曇りがちですがこういう天気の方が見やすかったりしますよね?情報をありがとうございました^^行ってきます(2007年05月29日)
■★ ai ★ さん
手を伸ばせば、光を掬えるんじゃないかっておもうくらい
近くに光を感じました
本当に摩耶山は 綺麗だった
一生忘れないと思います。
連れて行ってくれたあなた ありがとう。

長く長くずっと一緒に、いてください。(2007年05月21日)
■ヤングー さん
ヤングーです。付き合ってもうすぐ1年です。まだ麻耶山にはいってません。いろいろな困難があるけれど一緒にがんばりたいと思います。麻耶山にもつれていきたいです。掲示板のみなさんもいろいろな思い出があるとおもいます。みなさんも一緒にがんばりましょう。素敵な日々を (2007年02月06日)
■h さん
先輩の車に乗せてもらって、大好きな人と4人で行きました。。
2人の先輩は気を使ってくれて2人っきりにしてくれました。
大切な思い出の場所です。。
別れてしまったけど今も大好きです。
摩耶山に行って夜景を見たこと、一生忘れられないです。。。(2007年01月26日)
■臣ちゃん大好き さん
心から愛おしいと思う彼に以前、掬星台に行って見たい!ってなにげない会話で話してたら、もう忘れてると思ってた頃に突然連れて行ってくれて超感激&感動しちゃいました。ここの夜景はめちゃ綺麗で二人のロマンチック度は上がること間違いなしです!!彼と出会えてほんとにシアワセです。(2006年12月17日)
■あゆみ さん
めちゃくちゃきれい☆<br>近いし彼氏と行ってみたい!!(2006年11月01日)
■だよ~ん さん
今度、大好きな人の誕生日に掬星台に行こうと思います。お互い関西と九州で電話ばかりだけど、この人には今までたくさん精神的に助けてもらったし、出会えて本当に良かった。<br>この誕生日は彼女にとって一番の思い出に残る日にしたい。<br>また笑顔を見せてほしい。(2006年10月11日)
■ヤングー さん
みなさんのメッセージ読ませていたただき感動しました。思い出がたくさんあるんですね。僕も今付き合って6ヶ月の彼女がいます。人生で一番好きで大切な彼女です結婚したいけどいろいろな問題があります。でも必ず幸せにしたいと思っています。是非つれていってプロポーズしたいとおもってます。(2006年10月10日)
■よっち さん
先日、彼に告られた場所です☆<br>まだ、知り合ってひと月あまり。<br>会うのは3度目でした。<br>私もそろそろ付き合いたいなって思ってて、<br>でも私が好きでも彼が好きじゃなかったら悲しいので、<br>なかなか言えずに居たところに、<br>彼から言ってくれたのですごく嬉しくて、<br>夜景もきれいで、<br>彼のことずっとずっと好きになりました。<br>また連れてって貰おうと思ってマス♪<br>ダーリンありがと☆(2006年10月02日)
■Soze さん
大好きなwzと見ました・・・途中道間違えたりして怒られてばかり、雨も降ってくるし・・・でも本当に綺麗で、好きなwzと二人でいれる時間が僕にはとても貴重で、大事で、ずっと記憶に残したいと思いました。とても感動しました、もし一緒に生活出来なかっても何年か後もう一度会って一緒に見たい、懐かしい思い出の話したいです。wzと見たこの夜景、wzと一緒にいれた時間、wzの笑顔は一生忘れません。(2006年09月12日)
■貞貞 さん
2006年9月8日晩私は小新とここに来た。綺麗の所見たら感動しました!現実は小新と結婚無理でも楽しかった!ありがとう、小新。(2006年09月11日)
■あ~夏休み~ さん
今日行ってきましたー!自分の家から展望台が見えていたので、展望台から自分の家を見てみようと思い、双眼鏡を持参していきました。・・・見つけることは出来たのですが、あまりにも自分の家が小さかったので大ショックでした。へこみました。ため息ばかりでました。けれど、やっぱり山は空気がおいしくて気持ちいいー!またいくぞー!ベビーつれて行くぞー!おーっ!!(2006年08月26日)
■MY さん
私はまだ昼間にしか行ったことがないので、いろいろとサイトをチェックしていました。すると、なんとこの夏、milkyway weddingっていう、ブライダルのイベントがあるそうです!!あのきらきら小径で挙式ができるということなので、さっそく彼氏に相談してみました。そして、申し込むことにしました!!!本格的な結婚式じゃなくて、お祭りのイベントなので、気軽に申し込んでOKだそうです★掬星台のきれいな夜景をバックにウェディングドレスが着れるなんて、素敵な思い出になると思いませんか?今からとっても楽しみなんです!(2006年07月10日)
■7110 さん
今日大事な人と初めて行きました。<br>想像していた以上に大パノラマで、彼女も喜んでくれていました。<br>「きらきら小径」もとても綺麗で2人とも大喜び。<br>今日も思いは伝えられなかったけど、今後どういう結果になろうとも彼女との出会いは僕の宝物です。(2006年06月30日)
■よっち さん
マヤテラスに昨年末のクリスマスに行って、あの夜景と食事に大満足!!帰り際、アンケート書いて渡したら七夕ディナーの案内が来ました。早速予約したら窓際の禁煙席があいていました。もちろんクリスマスに行った彼といきまーす。今回は、何かサプライズな事が起こらないかな?!(2006年06月15日)
■みさき さん
ふとしたきっかけでメル友になり、半年メールした後、今日再会して摩耶山に行きました。展望台でもっとロマンティックにしたかったのに、モーレツな風で寒い寒い!!
でも、幸せな1日を過ごす事ができました。洋君有難う!(2006年05月25日)
■みさき さん
昨日の昼はいい天気で暑いくらいだったのに、摩耶山の夜は冬のような風でした。明るい時は神戸の街が霞んでいて心配だったけど、暗くなったら、それはそれは綺麗に見えました。おいしいお食事を終えて外に出ると、路が光ってる!!!
そこを通って展望台に行ったらまた、中から見たのとは違った夜景でした。私たち再会するのがちょっと遅くて違う道を歩んでいるけど、今はお互い幸せだからいいね。
昨日の事決して忘れないよ。
洋くんは単なる「遊び」だったかもしれないけど、私にはそれじゃすまされない「何か」だったから。(2006年05月25日)
■永田純也 さん
こんちくわ!!三十路の純です。笑 昨日も投稿させていただきました。一人で摩耶山にいくのはとても辛いですよ笑  その寂しさをまぎらわすのに 神戸の福原にいきました。(福原は有名ですよね・・・) 最高!!!!!!今日もギンギンだぜーーー!!今日も福原行こうかな。。(2006年05月24日)
■純也 さん
一人で昨日摩耶山にいきました。周りはカップルばっかりで、一人でさみしかった・・・・(2006年05月23日)
■HIー君&Megu さん
ここには2回来ました、いつ来ても人が少なく最高のデートスポットだと思います。少し寒い時ばかりでしたが、愛する人と居ると心はポカポカです。Megu又行こうね。大好き!!(2006年05月19日)
■TTY★AYM さん
7日の晩に姫路にいる彼女のとこに行きます(ノ´з`)´ε`ヽ)
その時に連れてったげよ思うんやけど俺自身も初めて。。。
誰かどんな小さな事でもいいんで行った事あるひとでアドバイス下さいッ★☆
よろしくです。。。(2006年05月06日)
■JJ さん
昨日彼女と行ってきました。
景色はやっぱり凄かったです。見える範囲が他とは
違いますね。あんなに広い夜景は初めてでした。
また行こうと思います。
ただし、光る石を売ってる販売員の態度は最悪でした。

>TTY★AYMさん
どんなにあったかいと思っても上は寒いです。ホントに。
服は余分に2枚くらい持っていったほうがいいかもしれないです。
あと、下の方にもかかれてますけど、白い服は浮きますw
あとは思うままに夜景を楽しんできてください☆(2006年05月06日)
■Reo&Miu さん
半年ぶりに又来ました、いつ来ても素晴らし夜景です。やっぱり好きな人と来るのが一番いい思い出です。(2006年04月30日)
■怖かった さん
思い出じゃないけど掬星台での怖い体験を…
昨夜の事ですが駐車場に車を止めて歩き始めると
駐車場内から1台の白い車が追いかけて来て
中からおっさんが「送って行ってやろうか?」と…
見ず知らずの男性だし、しつこいので断りましたが
あのまま乗っていたらどうなっていた事やら…(怖)
仲間が待ち伏せして車から引きずり出されて
なんて事もあり得るかも知れませんよね。
とにかく人通りが皆無だし暗いし物騒な場所なので
ロープウェイを利用するのがベストじゃないかと。。。(2006年04月29日)
■な さん
 西宮に住んでいたときに彼女と行きました。3月のとても寒い日(気温は0度)でしたが、その分空気が澄んでいて、言葉を失うくらいきれいでした。でも、人気スポットのためいい場所を確保しにくいですね。また、風の吹き抜けやすい場所なので、風が強い冬の日は本当に寒くて5分といられない(笑)
 でも、神戸の町に手が届きそうなあのウッドテラスはグッドです。また彼女を連れて行きたいです。そうそう、きらきら小径は白い服を着ていったのでかなり僕が浮いてしまいました。(笑)(2006年04月20日)
■くーたん さん
明日2人で行く予定。
雨だからどうかな。。。道覚えてるか心配。。
ここの夜景すごく良かったから喜ぶ顔が楽しみ。(2006年04月15日)
■Taiwan-V さん
wa ta shi wa.Taiwan jin de su .kyou nen ma ya san e i ki ma shi ta.mou i chi dou i ki ta i de su.a no hi ta ni.a i ta i....(2006年03月27日)
■あゆな さん
付き合って3年になる彼と記念日にレストランでお食事しました。
天気もよく、夜景もきれいな中、なんとホタルが飛んでいました。
その日にプロポーズされ、来年の春、結婚予定です。結婚したら東京にいってしまうけど、必ずまた訪れようとおもっています。(2006年03月18日)
■ムーミン さん
雨がふっていて着く頃には、なんとか雨もあがったんだけどものすごく霧がでてまったくみえませんでした。次回は、必ず夜景をみたいです。残念です。(2006年03月08日)
■愛 さん
車好きの彼にデートの度に六甲山にドライブに連れてきてもらいました。
掬星台に着いて私はおおはしゃぎ。つまずいて転んだ私に繋いでくれたあったかい手、「寒いね。」と言いながら二人で食べたたこ焼き、きらきら小怪と夜景の美しさ・・・
この幸せが永遠に続けば、と願いました。
きっと、もう二度と彼に逢うことはできない。
けれど、決して忘れることはないでしょう。神戸の夜の思い出をくれてありがとう、あや君。。。(2006年01月31日)
■ゆきんこ さん
先日、昔大好きだった人と行ってきました。とても綺麗で見入ってしまいました。寒かったですが、本当にステキでした。また機会があれば行きたいです。
でも、同じ行くなら数年前に戻って行きたいなぁ~。今はお互い別々の人と結婚してしまったから・・・ちょっと切なくなりました。(2006年01月14日)
■かな さん
彼氏と付き合って最初の春に彼の友達の車で連れて行ってもらいました。すっごくきれいで見た瞬間ことばがでませんでした。

あれから2年。その彼と仲良くやっていますが5月か6月にまた行きたいと思っています。(2006年01月07日)
■のぞみ&じん さん
クリスマスイヴに行ってきました!積雪でやめた方がいいといわれ不安だったのですが意を決して向かいました。一気に気温も下がり積雪も増え、途中から徒歩で大変でしたが行った甲斐大ありでした。小怪も雪に埋もれてしまっているかなと諦めかけた時、雪の下にキラキラ光る道を発見!超カンドー☆雪の中の運転は危険ですが雪積の山頂でのきらきら小怪と夜景は絶品です。ルミナリエもいいですが1度は行って見る価値ありです。※四駆以外で積雪の中向かうのは無謀です。立ち往生している車を多数見かけました。四駆以外でチャンレンジするならチェーンは必須!(2005年12月25日)
■たかぼー さん
以前付き合っていた彼女と交際している時に行った事があります。その時2人は言葉もあまり交わさずただ夜景に見とれているだけでした。時々行きたくなるこの感動の夜景はあの人との思い出がいっぱいで今でもこみ上げてくるものがあります・・・(2005年11月07日)
■ミッキー さん
昨日、行ってきました。かなり風が強く寒かったけど最高でした。
きらきら小径は新鮮でおすすめですよ。(2005年09月27日)
■明日香 さん
広島と神戸で遠恋をしています。
私が広島からあいに行くと必ず連れて行ってくれます。
何回行っても感動します!!
夜景を見ながらいつも思う事は、なかなか会えないけどずっとずっと一緒にいようね☆ってこと。
裕ちゃん、大好きだよ(^3^)CHU☆(2005年09月20日)
■あきらがんばれ さん
淡路島への日帰り旅行のあと期待を膨らませて裏六甲の険しいカーブを楽しみながら!?ようやく掬星台に到着すると・・・夜景どころか街あかりすら見えない程の深い霧でした(涙)人生って計算通りにはいかないなぁ~!(2005年09月14日)
■Reo&Miu さん
六甲のガーデンテラスは前にも行きましたが、この素晴らしい夜景は初めてです。大切な人と素晴らしい夜景!。一生の二人にとっての良い思い出になりました。機会があれば又行きたいです。(2005年09月05日)
■トロイ さん
最近、行って来ました。何度行っても飽きないです。
天の川を思わせる“光る歩道”が出来ていて、とてもキレイでした。
しかし、ニュースで「石が掘り返されて持ち去られている」と聞き、大変残念に思っています。数人の身勝手な人たちによって、こういう素敵な場所が台無しになってしまうのは、腹立たしいです。
最低限のモラルはもっていてほしいと思います。(2005年07月17日)
■いちご さん
今日(昨日?)マヤテラスに1時間半かけて行ってきました!人がほとんどいなくて・・。少し曇りだったけどほんとにほんとに綺麗な夜景でした。写真や言葉では伝えきれないです。マヤテラス是非行ってみてください☆(2005年06月04日)
■和彦 さん
早織へ
ここから見える神戸の夜景は本当に綺麗だったね。今日は本当に心に残る思い出になったよ。
ただ気温と海からの風のせいか寒い思いをさせてしまったのはゴメンね!!
これからも二人で色々な思い出を作っていこうね!!(2005年05月08日)
■福尾忠彦 さん
 50年も昔の話です。摩耶ケーブルは戦災のままで、運行はされていませんでした。悪ガキと連れだって、摩耶山によく登りまた。秋の日暮れは早く、遊んでいるうちに夕闇がせまって来ていました。あわてて、ケーブル跡の急勾配をころがるように下りおりました。その途中、ふと足を止めると、眼下に神戸の街の夜景が広がっていました。子供ながら心奪われる見事なものでした。50年ぶりの摩耶山からの夜景には、こみあげる熱いものを感じました。(2005年05月03日)
■たけし&ともこ さん
2.005年4月17日、来ました。
今までに見たことがない夜景の綺麗さにあっとうしてしまい、呆然。
彼も私も口を開くと キレイ の一言しか出てきませんでした。
展望台の横の摩耶テラスでこの夜景を見ながらの夕食もおいしくて最高!!
この日は、私の26歳の誕生日。
26年間過ごしてきた中で一番心に残る一日でした。
一生の思い出になったし、これからもずっとずーーっと心に残る場所だと思います。
摩耶山に連れて来てくれたたけしくん、ありがとう。
また、記念日に2人で行きたいと思います(^:^)(2005年05月02日)
■たくじ さん
山からみえた無数の光の数の様に、
これからの二人にたくさんの素敵な事がありますうに。
そしてその為に俺は頑張るわ。
ほんまに一緒に行けてよかった。
必ずまた一緒に行くで♪
ひさこへ。
いつもありがとう☆★(2005年04月18日)
■マア さん
去年の11月に行って、この間も行きました。
こんな夜景は京都で見た事がなかったから
かなり感激したし、連れて行ってくれた
人に感謝デス。
想い出の場所になりました。(2005年03月20日)
■みゆ さん
ほんまにどうしようもない人やったけど、うちをいろんな場所に連れて行ってくれたり、インターネットで調べてうちがココ行きたいって言ったら連れて行ってくれて・・・ほんまに感謝してるし、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
一生の思い出になったし、この場所はその人との思い出の場所にしておきたい。どの人の心にもずっっと残る場所だと思います。(2005年03月20日)
■TOP さん
前の彼女と一緒に行って来ました
別に未練があるとか、やり直そうとか
そう言う事を思っていたわけではないのですが
すごく切ない気持ちになりました。
彼女が夜景をみて作る笑顔が昔と変わらず素敵だった事が
私の胸の内を辛くさせたのかもしれません(2005年01月19日)
■谷大眞歩 さん
感動の嵐です(2005年01月14日)
■ゆーさんへ さん
摩耶山ですが、土日はそれなりに遅くまでやってますが、
バス、ケーブル、ロープウェーを乗り継ぐので、
それなりに時間に余裕を持った方がいいです。
平日は夜景が見える時間には止まってしまいます。
初めて神戸に行った時に、そのため見れませんでした。
阪急の六甲駅でタクシーの運転手に聞いたのですが、
往復で6000円~7000円なので諦めました。

代わりに六甲山にしたのですが、
六甲山はケーブルが遅くまでやってますよ。(2004年11月29日)
■ゆー さん
東京から飛行機で神戸に行こうと思っているのですが、
夜はロープウェイとか止まってしまうみたいですね。
タクシーだとどれぐらい料金はかかるのでしょうか。
もしくはバスとか電車を駆使していけないものでしょうか。(2004年11月28日)
■ヒロキチ さん
ここには、今年だけで三回も足を運びました。しかし、夜景をちゃんと見れたのは一回だけでした。それだけに見れたときの嬉しさは格別でした。ただ、もうかなり寒かったので今度行くときはちゃんと服を用意して行こうと思います。六甲山の夜景はどこも美しいですが、僕はここが一番美しいと思います。(2004年11月08日)
■takashi さん
はじめまして!いろいろ探してるうちにこのHPにたどり着きました。いやいやすばらしいHPですね。これからも頑張ってください。今度、尼崎に引越ししてきたので是非夜景を見に行こうと思います。もしよければ、車でのこの掬星台への行き方を教えてもらえないでしょうか? なにぶん神戸の地理に疎いもので。。
この景色は嫁と一緒に絶対見たいと思いますのでよろしくお願い
します。(2004年09月07日)
■小西 さん
私自身も夜景が好きで、いつもたくやさんのサイト「夜景の感動をあなたの元へ」を拝見させていただいております。いろいろと参考になり、実際に私の愛車「ムーヴ」でこの「摩耶山・掬星台」の方へ5回か6回ほど行きました。
ほんとに「きれいすぎる」の一言に尽きると思います。
何回感動したかわかりません!!私の友達と行ったのですが、「うわぁー!!」の連続です。絶対におすすめします!!(2004年09月06日)
■たくや さん
初めてここに来たのは学生の時ですが、当時は名前すらまともに覚えていない場所でした。夜景撮影を始めてからは頻繁に来るようになりました。六甲山系の夜景スポットの中でも一番ですが、関西でも一番間違い無しです。(2004年09月05日)
  思い出を投稿・もっと読む
 

摩耶山 掬星台の夜景スポット情報に関するFAQ

  • Q: 夜景スポットの雰囲気はデート向けですか?

    A: 雰囲気が良い場所なので、デートにもおすすめです。

  • Q: 車を停車させて車内から夜景を楽しめますか?

    A: 車内から夜景は観賞できません。

  • Q: 夜景スポットまで電車で行けますか?

    A: 近くに駅が無いため、電車での訪問は困難です。

  • Q: 本日(4月13日)の夜景ベストタイムは?

    A: 19:01前後の「トワイライトタイム」と呼ばれる時間帯になります。日没の18:36頃を目安に訪問すると空の色の変化も楽しめます。

他のエリアの夜景

Other Area Night view