MENU

夜景INFO 夜景INFO

芦有ドライブウェイ 東六甲展望台

ろゆうどらいぶうぇい ひがしろっこうてんぼうだい(Royu Drive Way Higashi Rokkou View Point)
ランキング 全国 ]   18/2608位
関西 ]  6/422位
兵庫 ]  2/169位


半沢直樹のロケ地でも知られ、車内観賞できる夜景名所

 
 

評価

Evaluation
  • 美しさ
  • 雰囲気
  • 穴場度
  • 車アクセス
  • 電車アクセス

※「芦有ドライブウェイ 東六甲展望台」の入場時間・料金・設備・景観等の情報は実際と異なる場合がありますので、予めご了承ください。


レポート

report

芦屋・西宮方面から六甲山に向かう芦有ドライブウェイには東六甲展望台と呼ばれる展望台があり、大阪~西宮方面を中心に美しい夜景を広範囲に観賞できます。車内から観賞できる夜景スポットの中では阪神エリアでも特に人気があり、特に週末は駐車場が激戦区となるようです。
最近ではテレビドラマ「半沢直樹」のロケ地としても使われたことで、夜景観賞に訪れる人が急増しているようです。
トイレや自販機も整備されているため、ゆっくり夜景を見ながら過ごすのもおすすめ。

 

基本情報

Basic information

芦屋・西宮方面から六甲山に向かう芦有ドライブウェイには東六甲展望台と呼ばれる展望台があり、大阪~西宮方面を中心に美しいパノラマ夜景を車内からも観賞できます。

気象条件
<兵庫県 神戸 の天気(3月28日(木)17:00時点)>
  • 3月29日(金)
    晴一時雨
    19℃ / 13℃
  • 3月30日(土)
    晴れ
    18℃ / 13℃
  • 3月31日(日)
    晴時々曇
    19℃ / 12℃
 
神戸の天気(Yahoo!天気)
本日の日の入りタイム:18:18
本日の夜景ベストタイム:18:42
所在地
兵庫県西宮市越水社家郷山

地図(Google Map)
ジャンル
車内観賞
設備・環境

関連サイト http://www.royu.co.jp/driveway/
※参考:天気予報 API(livedoor 天気互換) by 気象庁

六甲山・芦有ドライブウェイ」の道路情報

Drive information
通行料金 <表六甲・裏六甲ドライブウェイ>
無料
<芦有ドライブウェイ>
・芦屋~宝殿または芦屋⇔奥池
普通車:420円/二輪車:300円
・宝殿~有馬
普通車:420円/二輪車:300円
・芦屋~有馬
普通車:950円/二輪車:680円
・芦屋~有馬(往復割引)
普通車:1,400円/二輪車:1,000円
通行時間 <表六甲・裏六甲ドライブウェイ>
終日開放
<芦有ドライブウェイ>
3月~12月:終日開放
1月~2月:午前7時~午後12時
通行制限 <表六甲・裏六甲ドライブウェイ>
一部の区間で土日祝の二輪車通行禁止
裏六甲ドライブウェイは土日祝の0:00~5:00は乗用車の通行禁止
<芦有ドライブウェイ>
125cc以下の二輪車通行禁止、土日祝の二輪車通行禁止
その他 摩耶山へ続く奥摩耶ドライブウェイは原付・二輪車終日通行禁止

アクセス情報

Access information
駐車場 無料 ( 約40台 )
車からの徒歩 約0分
近隣の駅

夜景スポットの地図

Night view map
緯度・経度:34.78082831,135.2890928
マップコードを確認

※カーナビでマップコード(MAPCODE)を利用するにはDENSO製の「Navicon」をインストールして下さい。


近隣の夜景スポット(直線距離順)

Neighborhood Night view

近隣の絶景スポット(直線距離順)

Neighborhood Superb view

夜景スポットへの口コミ・思い出

Memory & Reviews
総合評価 ★★★★  4.111件)
■ぷーたろう さん
2年前好きだった人と来ました。超やばくてまじレベチでした。この日は珍しく人も少なく「あ、これ最高やん。」と思って、俺、、お前のこと好きやで。もしよかったら俺と付き合っ… パチン。突然のビンタ。意味がわかりませんでした。しかし、今思えばいい思い出です。あれはなんだったのでしょうか、、(2018年05月29日)
■Y.N さん
人生で初めてと言ってよい、一目惚れの女性を連れてきました。 すごく感動してくれて、ベンチに座って告白しましたが、フラれました…。 この夜景は苦い思い出ですが、今でも好きで、友達を続けています。(2013年03月13日)
■N さん
親友と行きました。かなり喜んでくれました。
絶対に一緒になれ無いのは分かっているけど、俺はお前が好きやで。
これからも何でも相談できる大親友でおろな!
でもいつかこの気持ちだけでも伝えられたらいいな・・・(2008年11月24日)
■優しきパパ さん
高1から8年間付き合ってきた彼女と結婚の約束をしてしばらくした頃に、ふたりで夜景を見に来ました。 『子供が大きくなった頃に、ふたりだけでまた来ようね』とお互いに誓いあいました。 やわらかい胸に手を添えて、そのあたたかい温もりとふくらみに幸せを感じつつ、いつまでも抱き合っていました。(2006年11月05日)
■SKM さん
去年11月に彼氏に連れってもらいました。とても寒い時だったのですが、田舎者の私は、こんなに綺麗な夜景を今まで見たことがなく、とても感動しました。大切な人と過ごした大切な思い出の場所です(*^_^*)いつまでもこの夜景をあの頃と同じ気持ちで一緒に見る事が出来たら良いな☆彡(2006年07月01日)
■まさゆき さん
今の嫁とつきあって初デートでここにきました。車から降りて、センコウ花火をしたのを覚えてます。13年前のできごとです、いまでは、2児のパパ、ママをしてます。11月には3人目誕生です楽しみです。もうあのころには、もどれないんですね。(2006年05月23日)
■コウ さん
最愛の彼女と結婚する前、二人で来ました。 彼女を後ろから優しく抱き、いつまでもじっとしていました。

○○○、知り合ってからだともう20年以上だね?
いつも変わらない笑顔をありがとう。
家族みんなの温かいこの家庭を、これからも一緒に大事にしような。

愛してるよ。 (2006年01月28日)
■BSB さん
友達の女の子と来ました。夜景がきれいでした。来週は他の女の子と来ます。さあ大変だ。(2005年11月24日)
■ひろ さん
おれも付き合ったばかりの彼女の誕生日にここに行きました。
レンタカーでw
でも・・・。夜景って不思議な力がありますよね。
今までずっと本当に好かれてるんかな?っていう不安があったんですけど、ここに来て夜景を見ながら話をしてると「あぁ、好きって思ってくれてるんやな」ってことが伝わってきました。
また一緒に来てこの夜景を見たい。
そう思えた夜でした。(2005年11月20日)
■RI さん
先週の土曜に行ったのですが、かなり感動でした☆星もいっぱい出てて、それに人もそんなに多くなくいい気分で見れました!
行ってから、ここのホームページを見つけたので、今度はここで見たキレイな夜景を見に行きたいと思ってます☆(2004年11月14日)
■DOKO さん
友達と2人でいった。周りはカップルばっかりだった。夜景は今までで一番きれいだと思った。次行く時は彼女と行きたい・・・(笑)(2004年09月28日)
  思い出を投稿・もっと読む
 

芦有ドライブウェイ 東六甲展望台の夜景スポット情報に関するFAQ

  • Q: 夜景スポットの雰囲気はデート向けですか?

    A: 雰囲気が良い場所なので、デートにもおすすめです。

  • Q: 車を停車させて車内から夜景を楽しめますか?

    A: はい。車内からとても美しい夜景が期待できるでしょう。

  • Q: 夜景スポットまで電車で行けますか?

    A: 近くに駅が無いため、電車での訪問は困難です。

  • Q: 本日(3月29日)の夜景ベストタイムは?

    A: 19:01前後の「トワイライトタイム」と呼ばれる時間帯になります。日没の18:36頃を目安に訪問すると空の色の変化も楽しめます。

他のエリアの夜景

Other Area Night view